商売繁盛の基本!


商売繁盛の基本は、ご来店いただいた全てのお客さまに満足していただくことです。

そして、次回も選んでもらえるお客さまを増やすことです。

そんなお客さま集めのコツは、Q・S・Cを常に高めることと同時に、そのお店独自

の魅力をつくることも大切になってきます。

それは、人気の看板商品を創ることであり、お客さまの記憶に残るようなおもてなし

をすることであり、お店の空間対価を高めることでもあります。

そんな努力のあるところ、小さなお店でも必ず人気は高まり、そして、その人気が評

判になり、その評判が多くのお客さまを呼び込んでくれます。

本当に商売というものは、単なる売り買いではなく、そこには、懸命な努力や創意工

夫が必要で、更に、そこに良き心が通いあわなければ上手くいかないものです。

だから、お客さまを迎えるときには、目が輝いていないといけません。

おじきも心からおじぎをしなければなりません。

それでなければ、お客さまは増えないし、お店の人気も高まりません。

つまり、常に使命感を持って仕事に取り組むと言うことで、お店を進化させ続けると

言うことでもあります。

そこに力強い店舗運営が生まれ、そして、商品も人も育ってきます。

そんな誠実に謙虚に精一杯応えていくことが商売繁盛の道です。