おもてなしの4つの気持ち!


おもてなしには、気持ちと態度、それに、言葉が必要です。

これは、心と形を大切にしているからです。

そこで先ず、4つの気持ちを身につけなくてはなりません。

1.親愛気持ち!

親愛な気持ちとは、大切なお友達と接する時の気持ちのことです。

あなたの家に大切なお友達をお招きした時の気持ちを思い起こし、元気よく

笑顔で「いらっしゃいませ」と言うことです。

2.素直な気持ち!

素直な気持ちとは、あなたの人に対する心の表れです。あなたがお客さまに

対して素直に接すれば、お客さまは心地の良い時間を過ごすことができます。

そのためには常に元気よく「はい」と返事をすることです。

3.反省の気持ち!

反省の気持ちとは、過ちを認めることです。

我々の仕事にもミスはあります。大切なことは素直に過ちを反省し、心から

「すみません・申し訳ございません」とお詫びを言えるようになることです。

4.感謝の気持ち!

感謝の気持ちとは、日々の営業に感謝することです。

お客さまがお店に来て下さり、お代を支払ってくださるから、お店が成り立ち、

そして、あなたの生活も成り立っているのです。

そんな感謝の気持ちを込めて「ありがとうございます」と言うことです。