商売繁盛への道!


看板に偽りなし! 広告に偽りなし! メニューに偽りなし!

お客さまには親切にする! お客さまの要望にはお応えする!

これらは、全て商売が繁盛するための基本中の基本です。

それはまた、お客さまと交わしている約束ごとでもあります。

しかし、この約束ごとを守らないお店がある。

つまり、約束とは全く逆のことをしながら、自分たちでお客さま

を減らしているお店のことです。

当然、これではお客さまが増えるはずがありません。

だから不振店になるのです。

逆に、今業績を伸ばしているお店は、常にQ・S・Cを問題にし

ながらオペレーションのカイゼンを図っているお店です。

それは、オペレーションのカイゼンこそがお客さまに対する約束

ごとを守り、そして、お店の信頼につながるからです。

繁盛しているお店には、繁盛するだけの理由があり、逆に不振な

お店にも、不振になるだけの理由があると言うことです。