一期一会とは!

今日のご宴会も、今日の会合も、そして、今日の飲み会も、その人にとっては
一生に一回しかない宴会であり、会合であり、そして飲み会です。

そんな一生に一回の宴会や会合、そして、飲み会をお世話するのが我々の仕事
です。しかしお世話する側の我々は、毎日が同じ仕事の連続でマンネリになる
こともあります。
マンネリになると、仕事に新鮮さがなくなり、そして仕事が作業になります。

これでは、お客さまの満足を得ることも、お客さまの記憶に残るようなお店に
なることもありません。

お店が繁盛店へと歩むためには、毎日がオープン!これを基本にすることです。

そんな日々新たな気持ちで商売することを表した言葉が一期一会です。
だから、この一期一会の精神を基本に、日々仕事をすることが大切になります。

そのためには、常にもし私がお客さまだったら?と考え、行動することです。
つまり、お客さまの気持ちになって今何をすると喜んで頂けるかを考え、そし
て行動することを習慣にすることです。

そこには、お客さまが何を求めているかを動作から読み取り、そして、敏感に
感じ取り、次には、お客さまから言われる前に行動する必要があります。
これがあなた自身の気付きと判断と行動力を高めてくれます。
そして、これらは全てのお客さまに対して重要なことになります。
全てのお客さまの満足を得てこそ我々の仕事の目的が果たせ、それは一期一会
の精神を基本に商売したことなります。