ホスピタリティとは!

ホスピタリティには、親切な心あふれるおもてなし、と言う意味があります。

では、どうしたらお客さまにその親切な心あふれるおもてなしを受けたと感じ
て頂けるかです。これをしっかりと考え、そして、一つひとつ実践してこそお
客さまの満足を得ることが出来ます。以下、その事例の一つです。

①嫌な顔一つしないで笑顔で対応してくれた。
②身だしなみが良く、元気に対応してくれた。
③丁寧でマナーが良く、心を込めて親切に対応してくれた。
④元気な返事で頼んだことを直ぐにしてくれた。
⑤些細な反応を敏感に感じ取ってくれ、言う前に対応してくれた。
⑥商品について豊富な知識を持ち、正確に伝えてくれた。
⑦楽しいコミュニケーションで接客してくれた。
⑧誕生会でサプライズをしてくれた。
⑨子供がジュースをこぼした時、新しいものを持ってきてくれた。
⑩宴会の幹事で人数の変更や内容の打ち合わせで親身に相談に乗ってくれた。

他にも、まだまだ数え切れないぐらいの事例があると思います。
我々が日頃している仕事とは、そんなおもてなし業で、お客さまに満足と感動
を与える仕事です。

お客さまに二度三度とご来店いただくためにも、単にお店や商品が良いと言う
だけではなく、楽しかった、気持ちの良い接客を受けた等、おもてなしの心を
お客さまにお届けしなくてはなりません。
繁盛店への道とは、そんなおもてなしの出来るお店になることでもあります。