ニューノーマルな時代へ!



 ニューノーマルな時代へ!


アフターコロナの一番は、ニューノーマルな時代への対応です。

言葉の意味としては、ニュー(新しい)ノーマル(常態)です。

更に常態とは、平常の状態を指す言葉になります。

つまりニューノーマルとは「新しい常識・状況」といった意味になります。

飲食店でも、この新たな常態と新たな行動が必要になって来ます。

その第一が、安全に関するお客様とのコミュニケーションです。

店に来たお客様には手指の消毒や健康状態の確認をお願いします。

また店によっては、検温をお願いする店もあるでしょう。

これらは全て今後当たり前の行動になって来ます。

ここをきちんとやれてこそ飲食業で働くプロと言えます。

次に、SNSでの情報発信です。

今は情報をSNSから取るのが当たり前の時代です。

苦手という人も多いと思いますが、これを機に学んでください。

そして、食材の安全性や空席状況等についてお知らせして下さい。

勿論、感染防止に努めながら営業していることもお知らせして下さい。

これらによって店に対する信頼感が強くなって来ます。

最後は、横のつながりです。

飲食店の経営者の方々はそれぞれが独立しています。

また規模も小さいところが多く、連携も難しい状況です。

しかしこれからは、横のつながりが大切になって来ます。

これによって、強い営業体制が構築できるようになって来ます。

まずは、地域ごとの協会や飲食部会などへの参加です。

ここで情報収集と併せて横の連携の構築を計ってください。