常連客を増やす!

自分たちらしさを追求し、その違い化を明確にする必要があります。
特に人はお店の顔でなくてはならないし、人の違い化が最も重要になります。
それは、自分達らしさを追求して行くことで、常連さんを増やすことでもあり
ます。繁盛店の共通点も、そんな常連さんを大切にするお店です。
そんな常連さんは、単なる数ではなく、熱烈なお店のフアンで、お店を宣伝し、
そして、繰り返し来て頂けるお客さまのことです。

そこで各社が導入している会員カードですが、単に会員数だけを増やして常連
さんが増えたと勘違いしているお店が沢山あります。だから、DMの回収率も
2~3%で、費用を回収する事も出来ていません。
しかし、回収率が平均で30%以上を取っているお店もあります。その違いは
仕組みにもありますが、一番の違いは、常連さんを大切にしていることにあり
ます。それは、お客さまの名前を覚える、お客さまと会話をする、記念日には
お手紙を出す等、しっかりとお客さまとの接点を持っていることです。

商売には、そんなお客さまとの会話や、接点を増やすチャンスは沢山あります。
これを機会に、常連さんを増やす努力を怠らないで下さい。